マイクラで子供と一緒に遊ぼう!

親子でマイクラ
スポンサーリンク

どうも、マイです(╹◡╹)

子供と一緒にゲームしたりしますか?

我が家は桃鉄やオセロなど、たまに一緒にやったりします。

マイクラはなんとなく一人で楽しむことが多いイメージですが、子供と一緒に楽しめる遊び方がたくさんありますので、我が家の遊び方を一部ご紹介したいと思います。

①王道の鬼ごっこ

まずは王道中の王道鬼ごっこです。

クリエイティブモードで最初に鬼を決めます。

鬼の決め方はご自由にどうぞ( ◠‿◠ )うちの場合は「鬼決め鬼決め鬼じゃないよ」と足で決めていくやり方です。(超ローカルかもしれない)

次に大きめな島か建造物を見つけます。

島がなかったら大きめな村とか森の洋館のような大きな建物でも大丈夫です。(建物は隠れやすくて見つけにくい、、、)

いい感じの場所を見つけたら、その範囲内で鬼ごっこをします。準備が整ったらサバイバルモードに変更します。

ルールは

  • 武器と防具などは使わず素手で参加
  • 一回タッチ(パンチ)されたら負け

というシンプルなものです。

ローカルルールをどんどん追加して、完全オリジナルの鬼ごっこも楽しいですよ。

②どこまで飛べるかな?エリトラジャンプ

クリエイティブモードにしてエリトラを装着します。

次になるべく大きな障害物がなさそうで、近くに高い山がある場所を見つけます。

今回はこんな場合に。

もし山も何もなければ、高さのあるものをつくってしまえばokです。

こんな感じの。

次にジャンプ台を作り

ここから飛び降りて、エリトラを使ってどれだけ遠くに着地できたかを競います。

着地点には何か目印を置いておきましょう。

マルチプレイで同時に飛ぶとぶつかったりするので(ケンカになるので、、、)1人ずつチャレンジしたほうがいいかもしれません。

③1番最初にダイヤを見つけるのは誰だ?!

ルールは単純です。

スポーンしてから一番先にダイヤを掘りゲットした人が勝ちというシンプルルールです。

同じ場所で探してると「取った!取られた!」とすぐ揉めるので、なるべく離れたところで探すのがいいですよ。

④意外と難しい!森の洋館でかくれんぼ!

新しくワールドを生成する画面からシード値の三角をクリックします。

すると「種セレクター」という画面になるので、ここの「お化け屋敷」を選択します。

すると、お化け屋敷(森の洋館)のすぐそばにスポーンできるワールドが作成できるので、これで「作る」をクリックします。

スポーンしたワールドのすぐそばに森の洋館があるので、まずはそこまで移動してからかくれんぼ開始です。

ネームタグが出ていると遠くの方からも分かっちゃうので、前もって消しておきましょう。設定→ビデオ→ゲーム内プレイヤーの名前の表示でオフにします。

森の洋館全部を使うのか、一階だけにするのかなどルールを決めたら、鬼を決めてかくれんぼ開始です☺︎

森の洋館は暗いので、なかなか見つからないですよ!

まとめ

今回は我が家でもよくやる4つの遊び方をご紹介しました。

まだまだいろんな子供とのマイクラの遊び方があるので、今度またお話しさせていただきます( ◠‿◠ )

じゃ、またね( ^_^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました