どうも、マイです(╹◡╹)
先日、村人との取引には大量のビートルートやサトウキビが必要だと分かりました。(職種による)
石炭とかはいつの間にか溜まってたりしますが、サトウキビはなかなか…
というわけで、今回は農作物を収穫できる畑作りをしたいと思います!
まずは川へレッツゴー
畑なのになぜ川?
と思いましたよね。これには理由がありまして。
土をクワで耕すだけで畑になりますが、どうせなら少しでも可愛くしたいと思い、畑の周りをレンガブロックで囲おうかなと。
そのレンガの素になる粘土が川底とか水の中にしかないので、近くの川へ行って粘土探ししてきます。
しばらく川沿いを歩いて探していると
ありました!分かりにくいですが、これが粘土です。
砂よりは灰色っぽくて、砂利よりは明るくてツルっとした感じです。(よく砂利と間違える)
水の中から見るとこんな感じですね。
で、これをツルハシで壊すと粘土がプカっと浮いてくるので、それを取るだけです。
粘土が大量に集まったら、かまどで焼いてレンガにします。
レンガができたら、次は作業台でレンガからレンガブロックを作ります。
これをこのまま畑の周りに置いてもいいと思いますが、私、どうも動きが雑で、1ブロックの段差があるといつの間にかジャンプしちゃって畑を壊してしまうんです(-。-;
なので、レンガブロックをハーフブロックにして、畑の周りに設置します。
畑をどんどん作っていこう!
今回作る畑は
- 小麦
- ビートルート
- ニンジン
- じゃがいも
- カボチャ
- スイカ
の6種類です。
まずは、だいたいこの辺かなー?くらいなところで耕します。
今回は畑の大きさは横4×縦9にしました。
あまり大きいと管理が大変なので、私はこのくらいが丁度いいです( ◠‿◠ )
水源をどこに置こうかなーといろいろ試行錯誤した結果、畑の両脇にひとつづつ配置する形にしました。
で、周りにレンガのハーフブロックで囲うと
水源の上をハーフブロックで蓋しちゃう感じになります。これだと見た目もスッキリするし、うっかり水源にジャボーンと落ちちゃうこともありません!
カボチャとスイカは、植えた場所の隣に実を作るので、1列開けて植えてます。
この感じでどんどん畑を作って行きます。
畑完成ー!
あっという間に畑完成!!
準備ができていれば、マイクラ時間で1日でできちゃうくらい簡単でした( ◠‿◠ )
では、早速我が家の畑をご紹介させていただきます。
畑が完成!そしてお披露目!
今回作った畑はこちらです!
ちょっと見切れてますが、右側から、小麦、ビートルート、ニンジン、そして上下半分に別れている畑は上がカボチャ、下がスイカになっています。1番左側はジャガイモです。
畑の広さは4×9ブロックで統一してあるので、全体的にスッキリとした印象になりました☆
畑の隣には、サトウキビもたくさん植えてあります。
サトウキビは水の隣じゃないと育たないので、10ブロック分の水源を作り、その横にサトウキビを植えてあります。
全部でサトウキビ30植えてあるので、これで村人に貢ぐための紙を大量に作れそうです(*´ー`*)
畑の横には、収穫したものを入れるチェスト、不要な作物を捨てるコンポスターなどの便利グッズも設置してあります。
畑の横に、作業台、かまど、チェストの基本3点セットがあると結構便利なんですよ。
今回のまとめ
案外あっという間に畑ができました。( ◠‿◠ )
これで農作物は安定して手に入るようになりました。
村人との交易であっという間にじゃがいもとかなくなりますからねー。備えは大事です。
じゃ、またねー( ^_^)/~~~
コメント