【マイクラ砂漠の村】村人の家の作り方

マイクラ家づくり
スポンサーリンク

今回は砂漠の村にある家を作ってみたいと思います。

屋根は平らで作りやすく原材料はほぼ砂なので、サバイバル初期にもおすすめの建築です。

材料

  • なめらかな砂岩   81個
  • カットされた砂岩  35個
  • 砂岩ハーフブロック 20個
  • ジャングルの木のドア 1個
  • 植木鉢       2個
  • サボテン      2個
  • 黄緑のベッド    2個
  • 松明        4本

作り方

骨組と土台を作る

土台を作っていきます。地面とフラットな高さで幅7×奥行5の土台をなめらかな砂岩で作ります。ここが床になります。

四隅に高さ3ブロックの柱をなめらかな砂岩で作ります。

壁を作る

正面はこんな感じになめらかな砂岩を置きます。

左右の壁はこんな感じです。真ん中2段だけ空けて、なめらかな砂岩で埋めてください。

後ろの壁はこんな感じです。真ん中に2ヶ所だけ空けてあります。

天井を作る

四隅に建てた柱の上にカットされた砂岩を置いて、そのま天井に置きます。

つぎに、天井の隅の方にハーフブロックを置いていきます。一辺につきハーフブロックを3個置いています。

これで天井は完成です。

装飾する

砂岩のハーフブロックを準備します。

ハーフブロックを壁のない部分の上下に置きます。窓枠のイメージですね。

こんな感じで前後左右残りの5ヶ所も同じようにしていきます。

正面にジャングルの木のドアを設置し、ドアの両脇に松明を付けます。サボテンの植木鉢(植木鉢を設置して、その上にサボテンを置く)も入口付近に置いておきます。

室内は、入って正面にテラコッタを一つ置いて、その上にサボテンの植木鉢を飾ります。

部屋の両脇に黄緑色のベッドを置き、松明を2つベッド付近に設置します。

これで砂漠の村によくある家の完成です。

まとめ

今回作った家はこんな感じでした。

屋根が平な豆腐建築ベースなので、とっても簡単に作れます。

また、砂漠は暑いせいか窓ガラスも使わないので作業台1つでチャチャっとできちゃいました。マイクラ界のローコスト住宅です。

ただ、なぜドアの素材はアカシアではなくジャングルの木なのかが謎ですね。砂漠ってだいたいアカシア近くに生えてるイメージなので、、、。

こんど調べてみます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました