簡単におしゃれな自宅を作りたいpart3〜牧場編〜

マイクラ家づくり
スポンサーリンク

どうも、マイです(╹◡╹)

いつも空腹との戦いで、まさに名前の通りサバイバル生活をおくっていました。

腐肉を食べて飢えをしのいだこともありましたねー……(°▽°)

もうこんな生活いやだ!普通にご飯をいただける生活がしたい!!

というわけで、今回は食料確保のために牧場を作ってみたいと思います。

飼育予定の動物達

いまの拠点周辺は砂漠とサバンナと山岳のバイオームが広がっています。

近くをウロウロすると、牛、豚肉、ニワトリ、羊が見つかりました。

牧場ではこれら4種類の動物を捕獲して飼育していきたいと思います。

整地作業と資材集め

ゆったりとした牧場を作りたいと思っているので、広めな土地が必要です。

ん〜…あまり家から離れた場所も不便なので、家の前のこの辺を整地して牧場にしていこうかな。

荒地でございます笑

ここら辺をせっせせっせと整地すること30分。

とりあえず、こんなもんで大丈夫かな?というわけで整地作業は完了です。

今回作る牧場は屋根付きをイメージしています。

骨組と屋根の材料となる大量の石と、樫の原木が必要なので、せっせせっせと伐採&採掘作業。

地道な作業が続きます。

建設作業、着工します!

まずは動物達の柵を設置

整地作業でたくさん手に入れたアカシアの原木があるので、アカシアの木材で柵を作っていきたいと思います。

牧場なのに地面が砂っていうのもアレなので、砂を土に変えつつ柵も設置していきます。

出入り楽チンになるようにカーペットも設置。

柵のサイズは6×7にしました。

ゲートは白樺にしてアクセントに♪…というか、同じ木材にするとどこがゲートか分からなくなるので(←ポンコツw)分かりやすいように違う資材にしています。

え、ちょっとまってw

どうやってそこに入ったんだー!笑

あなた方を飼育する予定はありません。お引き取りを(・Д・)

骨組と屋根も作っていきます

骨組はアカシアの原木で作っていきます。

動物達の柵を囲うように骨組を設置しています。スマホはけっこう遠くまで置けるので、こういうときすっごく便利ですね。

骨組ができたので、次は最大の難関、屋根の建築に着手したいと思います!

骨組を作っていたときも、砂で足場を作っていましたが、屋根の建築となると高所作業ばかりなので私程度のレベルでは危なすぎる…

安全第一ということで、骨組の上の方を完全に塞いで2階のようなものを作りました。

これで屋根作りも簡単です( ◠‿◠ )屋根は石レンガのブロックとハーフブロックで作っていきます。原材料は丸石なので手に入れやすいのが良いところ。

屋根全面が石だと少し暗いかなと思い、一部だけガラスブロックを使いました。

牧場が完成!

作業中、何度も落下しダメージを受けながら作った牧場をご紹介します。

動物達の柵が6×7なので、骨組はそれより余裕をみて高さ5ブロック横10ブロックの骨組を動物達がいる柵を囲うような感じで4カ所に作ってあります。

この真ん中の通路は余裕を持って7ブロック開けました。ここによくクリーパーとスケルトンがいらっしゃいます笑

各動物の柵の中にチェストも設置しました。収穫したものやエサを入れるのに便利です。

今回のまとめ

これで空腹とはおさらば!

さらに、副産物の皮や牛乳も安定して入手できるようになりました!

屋根作るの、私のレベルじゃ大変だったなー。が今回の1番の感想です笑

じゃ、またね( ^_^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました