でこぼこでグチャグチャな村をあつ森風のかわいい村にしちゃおう!【たぬきち商店?編】

マイクラリフォーム株式会社
スポンサーリンク

どうも、マイです(╹◡╹)

村をあつ森風にするにあたり、真っ先に思いついたのがたぬきち商店!

ちょうど村に鍛冶屋が2つもあったので、整地で少し埋まってしまった鍛冶屋をたぬきち商店にフルリフォームしたいと思います。

では、どうぞ!

リフォーム前と外壁工事

今回リフォームする物件はこちら。

斜め後ろにも鍛冶屋がある

すぐ近くにもう一つ鍛冶屋があるので、この鍛冶屋は潰してしまってこの場所にたぬきち商店風のお店を建設していきます。

まず、鍛冶屋を全て壊して11×16で樫の木材を敷いていきます。

外壁はなめらかな砂岩を使います。

道路から2ブロック開けた位置に8×12でなめらかな砂岩を置きます。正面の真ん中に樫のドアを2つ置きます。

次に高さ4ブロックになるように、全体に積み上げます。ドアの上にも積み上げます。

次に玄関ドアの2×3の大きさで左右に窓を作ります。

このままでも大丈夫ですが、さらにあつ森感を出すためにオーニングをイメージして窓の上にオレンジの旗を飾ります。

屋根を作る

次は屋根を作っていきます。たぬきち商店の屋根は青っぽい感じなんですが、あいにく青い感じの階段がなかったので、今回はちょっと青っぽい緑のゆがんだ階段を使っていこうと思います。

ゆがんだ階段は、ネザーの歪んだ森にある緑色っぽい木を切ればゲットできる歪んだ木材からクラフトできます。

階段を4段作って屋根を作ります。

正面から見たらこんな感じになります。

それらしい雰囲気になってきましたね。

後ろ側も同じように4段で屋根を作ります。

すると、真ん中ちょっと足りないので、ここはゆがんだ木材で埋めていきます。

あとは、横の屋根あたりの空いたところをなめらかな砂岩で埋めて

これで屋根の部分は完成です!

外観はほぼ出来たので、次は内装に入っていきます。

内装をキレイに整える

たぬきち商店は、入り口を入った左側に大型の家具を展示してあり、右側にタネや苗が入った棚があるので、そんな感じでイメージして作っていきたいと思います。

まず、玄関入って右側の奥に青のウールを4ブロック置きます。

次に、ウールの前に樫の階段と木材を2個ずつ並べます。

階段の前に樫のハーフブロックも2個並べます。

これで左側の展示エリアは完成です。

次は村人さんを連れてきます。ボートに乗せて連れてきて、部屋の右側の隅に追いやります。

ロープで引っ張ったり、体当たりしたりするとうまく隅の方まで追い込めます。

うまく村人を隅に追い込んだら、村人の前に木材2段と柵で壁を作ります。

真ん中の木材を壊すと、圧迫感の少ないカウンターが出来ます。

村人の福祉を考える場合は、カウンターの中にベッドを設置してください。

飾りで木の葉っぱを切ったやつを積み上げて、観葉植物風にしました。

次に正面の棚を作ります。

左側に作った青いウールの真横になめらかな砂岩で柱を作って、その間を全部埋めます。

次にゆがんだ木材を一個空けて3段置きます、

下の段には植木鉢に入れたお花を2種類、上の段には植木鉢に入れた苗木を2種類おきます。

ちょっと空間が余ったのでチェストも積み上げておきました。

最初に作った青のウールの上に、好きな職業ブロックを置きます。今回は醸造台と砥石を置きました。

その手間の床には白と水色のカーペットを格子柄に敷き詰めて、それっぽい雰囲気にしています。

仕上げ

最後の仕上げです。

玄関の右側に看板を設置して、左側にはラージチェストを設置します。

正面の屋根の下から2段目の真ん中あたりをガラスブロックに入れ替えます。

はい!完成です!

まとめ

今回作ったたぬきち商店風のお店がこちら!

たぬきはウロウロしていませんが、代わりに村人さんがめちゃくちゃウロウロしてくれています。

じゃ、またね(^^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました