1時間ブランチマイニングをしたらダイヤ何個集まる?結果はまさかの!【マイクラ】

マイクラ検証
スポンサーリンク

どうも、マイです(╹◡╹)

マイクラで一種の目標と言っても過言ではないダイヤ集め。

あるときはどんどん見つかるのに、ないときは本当にない。これまじでマイクラあるあるだと思います。

今回は1時間ブランチマイニングしたら何個のダイヤが回収できるのか検証してみたいと思います。

環境と使う道具

ダイヤモンド鉱石が一番生成されやすいのは、高さY座標-64の位置になります。

しかし、Y-64はマイクラの世界の最下層なのでクリエイティブモード以外では壊せない岩盤ブロックばかりです。

Y-61の高さでもほとんどが岩盤

-60あたりから岩盤が徐々に増えていき、岩盤は壊せないので-64まで行くこと自体が困難です。

なので今回は最下層からちょっと上のY-58の高さでブランチマイニングしてみたいと思います。

今回使う道具は鉄のツルハシと鉄のスコップです。

材料になる鉄のインゴットと木の棒は各1スタック持っていきます。

ブランチマイニング開始

それでは環境も整いましたので、早速ブランチマイニングしていきたいと思います。

もうひたすらに彫りまくります。

すると開始1分ほど経過したころ

いきなり出ました!早い!!

めちゃくちゃ幸先がいいです。今回はかなりついてるのかもしれません。

この調子でどんどん掘っていきます。

30分経過後の中間報告

だいたい30分くらい経過しました。

鉄のツルハシは3本壊れて4本目に突入しています。

ディープダークは20スタックくらい集まりました。

途中で金鉱石や鉄鉱石も見つけました。

そんななか、ダイヤは何個になっているかというと、

なんと17個!!!!予想よりかなり多くて驚いています。

ダイヤが1個しか出ないときもあれば、5個くらい固まって出ることもありました。

この調子で残り30分も掘りまくっていきます。

1時間経過!結果発表!

あっという間、、、でもなかったですが(笑)1時間ひたすらに掘りまくった結果はこちら!

前半めちゃくちゃ調子良く見つけることができて、この調子だとダイヤフル装備に必要な35個集められちゃうんじゃないの?)^o^(と思ってました。ほんとに。

しかし、後半はダイヤそのものが見つからず、20分間ほぼディープダークをひたすらに集めるだけの作業と化していました。

結果、後半は伸び悩みトータル27個という結果になりました。

まとめ

今回検証した結果は

Y-58の高さでブランチマイニングを1時間したら27個のダイヤが見つかった

ということになりました!

多いのか少ないのかちょっと微妙な数字となりましたが、さらに効率や幸運などのエンチャントをつければ1時間で50個集めるのも夢じゃないですね!?

じゃ、またね(^^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました