ツルハシやオノは何回使ったら壊れる?他の道具も検証した結果!!

マイクラ検証
スポンサーリンク

どうも、マイです。

ブランチマイニングしてるとツルハシすぐ壊れちゃうし、宝探しで砂掘ってると肝心な時に「バキ」って壊れちゃうことありませんか?

あれって何回くらい使ったら壊れるのか、よく使うであろう石と鉄の各種道具で検証してみたいと思います。

新品の斧が壊れるまで使ったら原本を何個集められる?

オノはオークの木を切っていき、オノが壊れるまで使い回収できた原本の数で検証します。

石のオノ、鉄のオノそれぞれのチェストに回収した原本を入れていきます。

まずは石のオノから検証してみます。

結果は123個でした!意外と2スタックに届きませんでしたね。でも丸石3個でここまで切れれば序盤は助かりますね。

次は鉄のオノを検証します。

やはり石ツールの後に鉄ツールを使うとサクサク切れちゃうので気持ちいいですね。

鉄のオノはこんな感じでした。

結果は227個でした!いやー、さすが鉄。石のオノの約2倍の回収量ですね。

ツルハシはブランチマイニングで検証

次はツルハシです。

いろんな道具の中で1番使う頻度が高い道具の1つではないでしょうか。

今回はブランチマイニングをしているときに、丸石を何個回収したらツルハシが壊れてしまうのか検証していきたいと思います。

他の鉱石や閃緑岩などは避けて丸石のみ掘り進めていきます。

まずは石のツルハシから。

私ケチなのでブランチマイニングするときは基本的には石ツルです。

結果は131個でした。意外とすぐ壊れますね。もうちょっといくかと思っていました。

次は鉄のツルハシです。

結果は246個でした。(一回だけ間違えて安山岩を回収してしまったので、本当は257個になってたと思う)

1000ブロック掘って移動する場合、石のツルハシなら8本、鉄のツルハシなら4本くらい必要ってことですね。

スコップは整地作業で検証

砂漠にいると大活躍するスコップ。砂はサクサク取れて気持ちいいですよね。

今回は整地するときに何個の土ブロックを壊したらスコップも壊れるのか検証していきたいと思います。

まずは石のスコップから。

結果は132個でした。ま、そんなもんですよね。

では、次は鉄のスコップ。

結果は249個でした!

整地するときは平気で1000ブロックとか掘るので鉄のスコップの方が作業しやすそうですが、石スコップも何気に持ちこたえてくれた印象です。

クワはどれだけ畑を耕せるのか検証

序盤の食料確保のために欠かせないのが畑。その畑を耕すのに必須なのがクワですよね。

あと、地下都市に行けるようになってからは経験値の回収にも使うようになりました。

ただ、地下都市は簡単に見つけられないので、今回は畑をどのくらい耕すことができたかで検証したいと思います。

まずは石のクワから。

117マス分耕すことができました。

クワとしてはこれで充分な気もしますが、鉄のクワも一応検証してみます。

鉄のクワは245マス分耕すことができました!

クワ1本で小麦、じゃがいも、にんじんを各種9×9マスで耕せちゃうってことですね。

(ただ、個人的には畑は石のクワで充分だと思っています、、、貧乏性発揮しております)

今回のまとめ

今回検証してみた道具4種をまとめると

  • 石のオノ 123個
  • 鉄のオノ 227個
  • 石のツルハシ 131個
  • 鉄のツルハシ 246個
  • 石のスコップ 132個
  • 鉄のスコップ 249個
  • 石のクワ 117個
  • 鉄のクワ 245個

以上のような結果となりましたー!

ほぼほぼ、鉄は石の倍の耐久性があるということが分かりましたね。

ただ、なんせ貧乏性なもので鉄をポンポン使えず結局石に落ち着いちゃったりしてます。笑

じゃ、またね(^^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました