【マイクラ】実績解除の旅part23

マイクラ実績解除
スポンサーリンク

どうも、マイです(╹◡╹)

先日、廃坑を見つけてレールを大量に回収してきたので、今回はレールやトロッコを使った実績を解除していきたいと思います。

世界のトロッコから

「トロッコに乗って、スタート地点から一定方向に500m進もう。」

この実績、まえは5ブロック進むだけでよかったんですがいつの間にか500mに延長してました。

500mって結構な距離ですよ?1ブロック1mなので500ブロックですよ?!

ちなみにレールは鉄6個と棒1個、トロッコは鉄5個でクラフトできます。

鉄インゴット6個でレールが16個です。距離で言えば16m分ですね。

これを500m以上の長さにするということは、レールが500個(約8スタック弱)以上必要です。

それを全て鉄から作るとなると、鉄インゴットが192個(3スタック)必要、、、!!!なかなか大変なので、できれば廃坑でレール回収してからのほうがスムーズだと思います。

なんとかレール500個以上集まったら、好きなところに一定方向に500メートル敷いていきましょう。

この一定方向というのがポイントで、曲がったりしたらダメみたいです。でも上下の段差はOKみたいです。私はネザーに敷きました。

場所が決まればあとはトトトトっとレールを敷いてトロッコに乗ったまま500ブロック分進むと実績解除です。

貨物駅

「ホッパーを使ってアイテムをチェスト付きトロッコからチェストへと移動しよう」

なんだかややこしそうです。

チェスト付きトロッコとチェストとホッパーがいるみたいですね。チェスト付きトロッコは、さっきの実績で使ったトロッコを使ってクラフトします。

レールも先ほどの実績に使ったレールを少し拝借。

このトロッコに乗ってるチェストの中の物を、回収するホッパーとチェストも一個づつ用意します。

適当なところにプラレールみたいにレールを敷きます。レールが繋がってれば適当で大丈夫です。

適当なところにチェスト付きのトロッコを置きます。

次も適当なところでいいんですが、レールの下を2ブロック分だけ掘り下げます。

ここにチェストとホッパーを置きます。チェストの上にホッパーを置くときと、ホッパーの上にレールを置くときはスニーク(しゃがむ)しながら置いてください。

チェスト付きトロッコのチェストに入れたものが、このホッパーの上を通ると回収されて下のホッパーに行く仕組みです。

うまいことホッパーの下のチェストに回収されれば実績解除です。

まとめ

今回、解除できた実績は

  • 世界のトロッコから
  • 貨物駅

の2つでした!

レール集めが何気に大変でしたが、これをうまく応用できればものすごく便利な世界になりそうです。

が、プラレールやトミカが苦手な私はきっと使えない、、、プラレールなんて円か楕円しか作れませんからね!笑

じゃ、またね(^^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました