釣り系エンチャントで釣果はどう違う?経験値稼ぎにはどう?検証します!

マイクラ検証
スポンサーリンク

どうも、マイです。

うちの主人は釣り好きでよく家族を放置して出かけています。( ´_ゝ`)

そんなことはさておき。

マイクラで釣りってしてますか?

一回やりだすと地味に楽しいです。たまーーーにフグとか釣れるとちょっと嬉しい。(本当の釣りだと、おいフグかよ…ってなりますけど)

マイクラでは魚だけではなくいろんなものが釣れちゃうようです。中にはレアアイテムも釣りでゲットできちゃうみたいなので、あわよくば楽チンにゲットしたい私としては無視できない案件です。

宝釣りと入れ食いの違い

釣り系エンチャントの代表格といえば「宝釣り」と「入れ食い」ですよね。

「宝釣り」は、ゴミと魚が釣れる確率を減らし、宝が釣れる確率を増やすエンチャント。

一方「入れ食い」は、釣りを始めてから魚が食いつくまでの時間を短縮するエンチャントです。

宝釣りはレア物狙いでじっくり釣りするタイプ、入れ食いは短時間でも数打てば当たる的な感じですね。

実際違いがあるのか検証

検証方法は、ノーマルの釣竿、入れ食いのエンチャントがついた釣竿、宝釣りのエンチャントがついた釣竿、3種類の釣竿を用意します。

上の画像の場合は、左から「普通の釣竿」「入れ食い」「宝釣り」となっていて、それぞれのチェストの中に竿が入っています。

それぞれの釣り竿で10分間釣りをして、その釣果をチェストに入れて比較、検証していきたいと思います。

普通の釣竿でも意外と釣れる?!

まずはノーマルの釣竿から始めたいと思います。

普段マイクラで釣りをするのはその辺の川や池が多いです。今回は海釣りだからなのか思ったよりもバンバン釣れて驚いています。

エンチャント付きの弓とかゲットしちゃって。もうこのままでも十分なんじゃないの?ってくらいよく釣れますね。

そんなこんなで、10分間釣り上げた結果はこちら。

こんな感じでした。

タラとサケ合わせて40匹くらい釣れたので、序盤の食料確保にコスパ良いです。(ただし、生じゃあんま回復しないのでかまどで焼かなくちゃいけないですが)

エンチャント付きの弓は「火炎①」と「パワー③」でした。火炎のエンチャントは嬉しい!(^O^)

あとはフグとかおわんとか、、、今はいらないなって物ですね。

釣果としてはまぁまぁか良い方なんじゃないかなとド素人は思っています。

入れ食いのエンチャントは爆釣!!

はい、では次。「入れ食い」がエンチャントされた釣竿で釣ってみます。

さすが入れ食いなだけあって、もうバンバン釣れます。ポチャンとウキを落とすと1秒くらいで掛かる感じです。

夏に豆アジ釣ったことがある人なら分かると思いますが、釣っては投げて釣っては投げて、な感じです。これは楽しい♪( ´▽`)

そんな入れ食いエンチャントの釣果はこちら!

タラがバンバン当たって44匹も釣れちゃいました(^-^)vこれだけあれば釣り人と取引してたくさんエメラルドをゲットできるかもしれません。

あと、普通の釣り竿では釣れなかった「鞍」を2つもゲット!!鞍って作業台でクラフトしたりもできないので、これは結構嬉しい釣果です。

今回1番すごー!ってなったのはエンチャント本ですね。この本何がエンチャントされてるかというと、、、こんないっぱいエンチャントされてました!(о´∀`о)

くそーーー!「消滅の呪い」さえなければーーー( ;∀;)

ちなみに、エンチャント付きの弓は「衝撃②」が付いてました。

あとは靴とかビンとか…まぁ、ゴミですね笑

宝釣りのエンチャントはお宝ゲットできるのか?!

さあ。いよいよ、1番気になる「宝釣り」のエンチャントで釣ってみたいと思います。なんだかワクワクしますね♪( ´▽`)

序盤は魚しか釣れず、私の運のなさがこんなところで発動されてしまったのか…としょんぼりしていましたが、ポツポツと魚以外のものも釣れるようになりました。

でも、この直前に「入れ食い」をやっていたせいか、なんだか当たりが悪い気がします。何度か釣り場を少し移動したり、ポイントを変えたりして挑むこと数分。

やっと、「当たり」と思われるアイテムもヒットするようになりました!!(*´∀`)♪

そんなドキドキハラハラの釣果はこちら↓

エンチャント付きの釣竿を3本もゲットできました!!

そのエンチャントの内容ですが。

釣竿その1

  • 宝釣り②
  • 入れ食い②

釣竿その2

  • 耐久力③
  • 修繕①

釣竿その3

  • 耐久力③
  • 宝釣り③

修繕は地味に嬉しい。

残念ながら狙っていたエンチャント本はゲットできませんでしたが、宝釣りのエンチャントが付いた釣竿をゲットできたので、この釣竿を使って次はエンチャント本狙いでチャレンジしたいと思います。

全部の釣果をおさらい

普通の釣竿

  • 生鮭 14
  • 生のタラ 32
  • フグ 7
  • エンチャント付き釣竿(消滅の呪い、修繕1、入れ食い3)
  • トリップワイヤーフック
  • 腐肉
  • 名札

入れ食いエンチャント付き釣竿

  • 生鮭 8
  • 生のタラ 50
  • 熱帯魚 2
  • フグ 12
  • オウムガイの殻
  • トリップワイヤーフック 5
  • エンチャント付き釣竿(消滅の呪い)
  • 釣竿
  • 革のブーツ
  • 水のビン 2
  • 名札 4
  • スイレンの葉 3

宝釣りエンチャント付き釣竿

  • 生鮭 13
  • 生のタラ 21
  • フグ 5
  • エンチャント本(宝釣り2、火属性2、鋭さ3、マルチショット1)
  • エンチャント付き弓(火炎1、耐久力3、無限1)
  • エンチャント付き弓(火炎1)
  • オウムガイの殻
  • 水のビン
  • 名札

今回の釣りで稼いだ経験値

釣りを始める前は敵にやられた直後だったので経験値ゼロでした。

今回の検証で約30分間釣りをした結果、、、

なんとなんと。いつのまにか経験値が21も貯まってました。

意外と釣りは経験値稼ぎになるかも?!

今回のまとめ

エンチャントの名前の通り、入れ食いはめちゃくちゃ釣れるし、宝釣りはエンチャント系を短時間でゲットできる可能性が高いです。

でも、普通の釣竿もそれなりに釣れるのでサバイバル序盤に釣りすると良さそうですね。

あと、単純に釣りが楽しいので気分転換にも最高だと思います。

じゃ、またね( ^_^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました