でこぼこでグチャグチャな村をあつ森風のかわいい村にしちゃおう!【道路整備編】

マイクラリフォーム株式会社
スポンサーリンク

どうも、マイです(╹◡╹)

前回デコボコな村を多少強引ではありますが平らに整地しました。

しかし、整地作業中に元々あった道が消えてしまいました。

消えてしまったついでに土むき出しの道からおしゃれな道にしたい!ということで、今回は村にある道を綺麗に舗装していきたいと思います。

道を作る場所を決める

元々村には道が作ってありますが、真っ直ぐな道じゃなかったり、そもそも道にすらなっていないところがあったりします。

今回の工事では、ボロボロになった土の道を整った綺麗な道にしていきます。

まずは、道を舗装する場所を削っていきます。

たまに「ここ道じゃなくてもいいよね」って感じの場所があるので、そういう場所は土ブロックに置き替えちゃいます。

道幅は元々の道幅と同じ3ブロックにしました。なるべくまっすぐになるように道にする場所を決めていきます。

道の素材を決める

マイクラの基本の道といえば、草ブロックをスコップでぺんぺんしたらできる「土の道」ですが、このままだとあまりにも【村】すぎます。

あつ森の基本の道も土の道なのに、なんかおしゃれ度が違いますよね。不思議。

あつ森の道ってオレンジのような薄い茶色のようなイメージがあるので、そのイメージにそって作れる素材はこんな感じになりました。

あつ森のクリエイターモードで丸石みたいな模様の道があって結構おしゃれな感じに見えたんですが、マイクラで作るとコレじゃない感ですね。笑

わりと新しい種類の泥レンガブロックが1番しっくり来たんですが、皆さんだったらどうでしょうか。

石レンガも捨てがたいんですが、泥レンガのナチュラルな色合いがイメージにぴったりなので、今回は泥レンガで道を作っていくことに決めました。(^^)

道路を舗装していく

それではこれから泥レンガの道を作っていきます。

さっき元々あった土の道を削ってあるので、そこにひたすら埋めていくだけの簡単作業です。

階段の部分も忘れずに泥レンガで作った階段に置き換えます。

そして、舗装工事が完了した村がこちら!

なんだかちょっとだけメルヘンな雰囲気になってる気がします。(画像加工のせいだろうけど)

道路舗装工事のまとめ

あっという間に道路工事が完了しました。

土の道でできていた野暮ったい雰囲気が、道路を替えるだけで一気に明るくなりました。

物々しい雰囲気の教会もなんだかおしゃれに見えてしまいます。

これで道路の舗装工事は完了です!

次は噴水あたりをどうにかしようかな?

じゃ、またね(^^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました