【マイクラ】実績解除の旅パート7〜エンチャントテーブル編〜

マイクラ実績解除
スポンサーリンク

どうも、マイです(╹◡╹)

今回は作業台を使って、エンチャントテーブルを中心にあんなものやこんなものをクラフトしたら達成できる実績を解除していきたいと思います。

今回はたくさんクラフトするので、いろんな材料が必要になりますが、1番の難所はエンチャント付きアイテムとダイヤモンドを確保できるかどうか、、というところ。

サトウキビもたくさん必要になるので、サトウキビの栽培も開始しました。

レアアイテムをゲットできるのか不安ですが、今日も張り切って行ってまいります!

エンチャントの使い手

エンチャントテーブルを作ろう】

エンチャントテーブルは

  • 本1個
  • ダイヤモンド2個
  • 黒曜石4個

でクラフトできます。なかなかややこしい材料ばっか必要です、、、

では、まず本から。

サトウキビをゲットして、作業台でクラフトして紙にします。

次に紙3枚と革1個で本を作ります。

これで本が出来あがりました!

次は黒曜石を取ってきます。ネザーゲートを作る時に黒曜石をたくさん作ってあるので、それをダイヤモンドのツルハシで回収。

あとはダイヤモンド2個なんとか探し出して、本と黒曜石とダイヤモンドを組み合わせて、、

エンチャントテーブルの完成です!!!

いやぁ、これまでの「かまど」や「作業台」とかに比べるとちょっと手間がかかりましたが、無事クラフトできました。

では、次!

司書

本棚を作ってエンチャントテーブルを強化しましょう】

エンチャントテーブルを置くだけでもエンチャントできますが、より強いレベルのエンチャントを付けたい場合は本棚の力が必要です!

エンチャントテーブルの近くに本棚を置くだけで、強力なエンチャントができるようになり、本棚の数が多いほどレベルも高くなります。(最大15個必要)今回は、とりあえず一個作ってみようと思います。

本棚を作るには本が3つ必要です。

本1つにサトウキビ3個と革が1個必要なので、本のために必要な材料は

  • サトウキビ9個
  • 革3個

ですね。これらを頑張って集めて、先程の本作りと同じ要領で本を3つ作ります。

あとは、木材とあわせて

本棚の出来上がりです。

この本棚を、エンチャントテーブルの1ブロック隣に置くと

これで、実績解除です。

エンチャント解除

【石臼を使って、エンチャントされたアイテムから経験値を手に入れよう】

はい、出てきましたニューアイテム「石臼」

私の知ってる石臼は、蕎麦粉とかきな粉とか作るアレですが、多分アレとは違う物っぽい。

石臼は

  • 石ハーフブロック1個
  • 木の棒2個
  • 木材2個

で出来るみので、とりあえず丸石→石→石ハーフブロックを作ります。

できたハーフブロックや材料を組み合わせて

石臼、完成しました。なんかクリップみたいな形ですね。

つぎはエンチャント付きの道具が必要なのですが、持ってないので拾いに行ってきます!

今回は釣りをして拾ってくる作戦でいこうと思います。

今日は運がいいようで、20秒ほどでエンチャント本が釣れました(O_O)普段は結構粘らなくちゃ釣れないのにラッキー✴︎

で、このエンチャント本を使って、エンチャントを付けていきます。今回は剣に付けてみます。

エンチャント本を道具などに合成する場合は金床が必要なので、まず金床をクラフトします。

この金床を使って、エンチャントをつけたいものとエンチャント本をそれぞれ置くと

今回は鉄のヘルメット。

エンチャント付きのアイテムが出来上がります。

ただ、これを作るにはコストも必要です。タダでは良いものは手に入らない世界、、、

この「コスト」っていうのはお金とかじゃなくて、経験値から支払い(?)ます。経験値は石炭掘ったり敵倒したりしたときにチャリーン♪っていう黄緑の玉みたいなやつですね。

あれをたくさん集めると経験値が増えていきます。

今回はエンチャントコスト1って書いてあるので、経験値から1貰いますねーってことです。

この経験値が全然足りないときは、敵倒したりブランチマイニングしたり色々して、なんとか経験値を増やして、エンチャントしますε-(´∀`; )

はい、では、苦労して付けたエンチャントを解除していこうと思います。(^^;;

先程クラフトした石臼にエンチャント付きのアイテムをセットします。

すると、エンチャントが解除され普通のヘルメットになっています。

エンチャント解除後のアイテムをゲットすると、少しだけ経験値が貰えます。

これで、実績解除になります。

今回のまとめ

今回はちょっと工程が多かったですね。

今回解除した実績は

  • エンチャントの使い手
  • 司書
  • エンチャント解除

の3つでした。

いよいよエンチャントができるようになりました!

が、圧倒的に経験値が足りない、、、経験値集めも頑張りたいと思います!

じゃ、またね( ^_^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました