山におしゃれで簡単な洞窟の家を作っちゃおう!序盤建築にもおすすめ!

スポンサーリンク

どうも、マイです(╹◡╹)

みなさん一度は洞窟で一夜過ごしたことはありますよね?(マイクラで)

そんな洞窟の中を少しでも快適に過ごしたいと思い、序盤でも手に入りやすいアイテムでちょっと手の込んだ洞窟のお家を作りました。

適当な山を見つける

マイクラの世界なら、ちょっと見渡せば山があるので適当な山を見つけます。

あまり低すぎたり小さすぎたりするとスペースが確保できないことがあるので、ほどほどな山にします。

今回はこのくらいの山で作っていきたいと思います。

外観を建築する

今回はサバンナバイオームにいるので、アカシアの原木やアカシアの木を使って外観を作っていきます。

ちょっとだけ整地(草取り)したら、山の一部を原木でざっくりと囲みます。

玄関ドアと窓も作って

ざっくりとした外観は完成です。

内装をつくる

では、内装を作っていきます。ここがメインですね。

先ほど作った外観を含めて、四角いお部屋を作っていきます。真上から見たときのイメージはこんな感じです。

では、せっせと穴掘り作業に入ります。

数分後、穴掘り整地が終了しました。

山肌側の高さが足りず、ちょっと穴があいてしまいました。

穴が空いた部分はガラスブロックで塞いでおきます。

広さは14×16で高さは4ブロック分取ってあります。(後で広すぎることに気付く)

床は近くにたくさんあった花崗岩に入れ替えました。全部で4スタックくらいいるので手に入りやすい素材がいいですね。

壁と天井は洞窟感を出すために、そのまま石を使いたいと思います。

たまに砂利や土のところがあるので、そのは石に入れ替えていきます。

ちなみに石は丸石をかまどで焼くとできます。

これでなんとなく整ったので、次は家具を配置していきます。

1番奥のスペースはベッドルームにします。

ベッドは一個で十分なんですが、なんとなく寂しかったので2個起きました。

あと、ベッドサイドにはラージチェストを4つ設置し、序盤にどうしたらいいか悩む大量のアイテムも保管できます。

今回、無計画に大きく作り過ぎてめちゃくちゃスペースがあいてしまったので、部屋の中に小部屋を作り、その部屋の中にブランチマイニング場を作りました。

玄関の近くには作業台などを配置していきます。

タルに石炭などの燃料を入れたり、アイテムの一時置き場に使ったりします。

これで内装は完成です。

エントランスを整える

普通のお家であればエントランスは綺麗に整備しますが、今回は洞窟のお家ということで自然と一体化させていきます。

土ブロックを置いてなんとなく山肌と外壁を一体化させていきます。

これで完成です。めっちゃ簡単!

まとめ

今回は山を利用した洞窟の家を作りました。

序盤の場合、屋内の安全な環境で洞窟を掘りながら石炭や鉄をゲットできるので、本当に洞窟の家はおすすめです。

じゃ、またね(^^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました