どうも、マイです(╹◡╹)
今回は久々にオーバーワールドでのんびりほのぼのしながら実績解除していきたいと思います。
それではどうぞー!
発端
「ピストンで別のピストンを押し、それから元のピストンをそのピストンで引こう」
は?って感じですわ。
まずはピストンを作ります。ピストンは普通のピストンと粘着(吸着)ピストンがあるのでとりあえず両方クラフトします。
このピストンにレバーを取り付けると、レバーで押したり引いたりできるようになります。
今回の実績は、ピストンAでピストンBを押して、ピストンBでピストンAを引く、ということです。
ピストンBはピストンAを押すのではなく引くので、ここで必要なるのが粘着ピストンです。
普通のピストンと粘着ピストン、両方を押してから引いてみると、普通のピストンは押された場所に残りますが、粘着ピストンは引かれて元の場所に戻っています。
このことから、ピストンBは粘着ピストンで間違いありません。
そして、ピストンAはピストンBを押して、押されたピストンBは今度ピストンAを引かなくちゃいけないので、押す面が向かい合ってなくちゃいけません。
なので、置き方はこうです!
押し出す面を向かい合わせでおくのが案外大変で、丸石などのブロックを置いてからそこにカーソルを合わせて、、といったひと工夫が必要です。
なんとかそれぞれの推し出す面が合わさったら、普通のピストンの方にレバーを付けます。
このレバーをオンにして粘着ピストンを一マス分移動させて、今度はレバーをオフにもどします。
ここまでで、「普通のピストン→空→粘着ピストン」という状態になっていると思います。
これがピストンで別のピストンを押しの部分。
次は普通のピストンに付いていたレバーを、粘着ピストンに付けます。
またさっきと同じようにレバーをオンにしてからオフにします。
すると、レバーをオンにして押し出された粘着ピストンが普通のピストンにくっつきます。そしてレバーをオフにするとくっついていた普通のピストンを引き寄せます。
最後は押された粘着ピストンの隣に普通のピストンがある状態になっているはずです。
これが元のピストンでそのピストンを引こうの部分です。
実績はこれで解除になります。
この向かい合わせのピストンになんの役割もありませんが、ピストンと粘着ピストンの働きや役割を学ぶきっかけにはなったと思います。
粘着ピストンをうまく組み合わせれば自動ドアとか隠し階段とかできますしね、、、!
まとめ
今回解除した実績は
- 発端
でした!
このピストンとレッドストーンを組み合わせていろいろできたらプロだなって感じしますね(偏見ゴリゴリな個人的感想)
サトウキビ自動回収装置とか、、、いつか作ってみたいです。
じゃ、またね(^^)/~~~
コメント