どうも、マイです(╹◡╹)
限界集落と化した村でしたが、前回なんとか待望の赤ちゃんが誕生し、賑わいを取り戻しています。
今は現代の日本とは違い、大人より子供の方が多い印象です。
村人の就職先を左右するのは職業ブロック
現在、この村にある職業ブロックは畑にあるコンポスターのみです。なので、自然と大人になると農民になります。
しかし、村人全員が農民じゃ農作物しか取引できないので、将来、取引の範囲を増やせるようにいろんな職業ブロックを設置していこうと思います。
今回は何も考えずに適当に置いていきたいと思います。村人がどの職業に就くかは村人次第という感じです。
樽を置いてみたり
鍛治台を置いてみたり。
今回は
- 鍛治台
- タル
- 製図台
- 燻製器
- 書見台
- 大釜
と、元からあったコンポスターも合わせて、全部で7種類の職業ブロックを設置しました。
今はまだ子供の村人が結構いるので、子供たちが成長するまでしばらくほっときます。
就職できたかな?
あれからマイクラ時間で数日経ちました。そろそろ村の様子を見に行ってみたいと思います。
小さかった村人達がすっかり大きくなって、みんなちゃんと就職しているようです!よかった(^^)
ウロチョロと忙しく動き回る村人達を追いかけ、どんな職業についたのか確認してみます。
書見台の前に立つこの村人は司書さんですね。エンチャント本とかくれる方なのでありがたい存在です。
この青いエプロン(?)されてる方は釣り人さんですね。魚をあげるとエメラルドをくれるので、コスパ良くエメラルド稼ぎになる方です。
まだ将来が決まらず無職の方もいらっしゃいました。お仕事決まるといいですね。
村人さん達が就いた職業
ちょっと前まで農民と子供しかいなかったこの村でしたが、現在はさまざまな職業についた村人さん。
村人達の職業をまとめると
- 釣り人
- 製図家
- 皮職人
- 肉屋
- 司書
- 農民
の6種の職業に就いているようです。
もともと農民しかいなかった村だからか、農民人気は衰えを知らず、農民になっている村人は複数名いらっしゃいます。
逆に、鍛治職人の人気はないようで、いまだ鍛治職人は現れません。無職のあの村人がなってくれることを期待しています。
今回のまとめ
村人達が無事に就職することができました!
これでいろんなものを取引できるようになるので、これからは取引するものを収集しなければいけません。
村人さん達、エグい数要求してきますからね…準備は必須です。
次回は村人との取引の様子をお伝えしたいと思います!
じゃ、またね( ^_^)/~~~
コメント